まこもとネコとワンコのブログ

まこもとネコとワンコの情報を配信します

インヴァスト証券

冷え性対策の食材を食べて体の中から温めよう

昨今日本中は寒気に覆われているようですね。

特に東北などは豪雪などで大変なようです。

 

こんな時期に”冷え性”で悩む人はいないでしょうか?

私は靴下を2枚はいたりひざ掛けをしています。

 

それでも足腰は常に冷たいです。

やはり外からの暖房より

体の中からの暖房が有効ではないでしょうか。

 

体が冷えると害悪が生じます

風邪をひきやすくなったり、頭が痛くなったり・・・

 

それで今日は

体の中から温める食材を紹介したいと思います。

 

体を温めるには『炭水化物』が有効だそうです。

炭水化物と言えば”米”ですよね

 

白米も良いですがより炭水化物が豊富に含まれている

『赤米』『黒米』が良いようです。

 

お米を炊くときに『赤米』『黒米』を大さじ1杯入れて炊きましょう。

塩を一つまみ入れるとさらにおいしくまります。

 

『赤米』『黒米』はさらに血液を作ったり浄化させる

必須アミノ酸が豊富に含まれています。

栄養価の高い食材なんですね。

 

次に血液循環をよくする玉ねぎ、にんにく、ネギ、ニラ

などがあります。

 

 

他に『かぼちゃ』は体温を上げる糖質を多く含んでいます。

”煮物”や”がぼちゃスープ”などにして戴けますね。

 

『生姜』はジンゲロールと言う血行や代謝を促す成分が含まれています。

生姜は生より加熱した方が体を温める効果が高いそうですので

〇〇生姜焼き類を背積極的に食べましょう。

 

寒い夜には熱燗で一杯なんてもありかな?

 

金時芋を使用した本格芋焼酎そらあかね

を御賞味してみては?

f:id:mirainokaze:20141127131038j:plain

f:id:mirainokaze:20150109115615p:plain