まこもとネコとワンコのブログ

まこもとネコとワンコの情報を配信します

インヴァスト証券

余ったお餅の活用術、それは皆が一度は食べたことがあるあれです^^

本格芋焼酎 金時芋使用「そらあかね

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

冬の食べ物の定番で代表的なものの中に

『お餅』があります。

 

最近では、一年中お餅はスーパーなどに

出回っていますが・・・

 

そのお餅ですが、この時期沢山余っていませんか?

結構去年の暮れに沢山買い込んで

食べきらないまま余ってしまうケースですね。

 

普段でも相当のお餅好きでない限り

毎日は食べれませんからね。

 

終りにはカビをはやして残飯へと行くことになります。

 

勿体ない!

 

それで、余った『お餅』の活用術をご紹介します。

 

それは、「お餅」を「おかき」にすることです。

f:id:mirainokaze:20150108104056j:plain

 

日本人なら「おかき」は一度は食べたことがある

おいしいお菓子ですね。

 

実は「おかき」なんて過程で簡単にできる事を知っていました?

そう、使用するのはもちろん「お餅」です。

 

その作り方も簡単ですよ^^

 

まず「おもち」をよく乾燥させることです。

 

水分を含んでいると、後で油で揚げる時に

油が飛び散って危険ですから

 

お餅の乾燥は天日干しでいいです

この時期、乾燥していますから

天気のいい時に網などにひいて

その上にお餅を並べて干すこともできますね。

 

お餅にひびが入って、手で簡単に割れるようだったら十分みたいです。

 

乾燥したお餅を一口大に切って

後は油で揚げるだけです。

 

またオーブン皿に油をひいて焼いても良いです。

 

味付けはお好みで、お塩でとか

カレー粉をまぶしたりコンブ茶や梅茶などをまぶしたりもしても

おいしく楽しめますよ。

 

もちろんビールのおつまみにも出来ます。

 

簡単ですから一度試してみてみませんか?

 

 

金時芋を使用した本格芋焼酎そらあかね

を御賞味してみては?

f:id:mirainokaze:20141127131038j:plain