まこもとネコとワンコのブログ

まこもとネコとワンコの情報を配信します

インヴァスト証券

体力回復、飲む点滴。砂糖不使用の甘酒紹介

今日は昨日に打って変って

晴れ晴れとした良い天気に

恵まれました。

 

暑いながらも

涼しい風に癒されます。

 

お疲れさんには体力回復な飲み物をご紹介。

 

ところで、”飲む点滴”って知っていますか?

何とそれは・・・・

 

 

「甘酒!」ですって!?

 

甘酒は米と麹を発酵させた“米麹”から作ります。

 

甘酒には

ビタミンB1、B2、B6、

パントテン酸

ビオチン

などの

必須ビタミン群が含まれているんですね~

 

だから・・・飲む点滴なんですね。

成分いっしょってか!

 

でも、甘酒なるものは

砂糖たっぷりと

ちゃいますの?

 

えーえー、、だから

砂糖を使わない

甘酒を作りましょう!

 

作り方は

白米1合に水3合で”おかゆ”を作る。

 

おかゆを60℃ぐらいに冷ましたら

 

米麹を細かく割って混ぜる。

 

炊飯器の蓋を開けた状態で

布巾をかぶせ

8~10時間ほど保温で完成。(途中1,2回混ぜる)

 

参照サイト

バテバテな体が回復!飲む点滴「甘酒」の砂糖不使用おうちレシピ - ライブドアニュース

 

夏バテにならないように頑張ってください^^

 

 

 

金時芋を使用した本格芋焼酎そらあかね

を御賞味してみては?

f:id:mirainokaze:20141127131038j:plain